2010-01-01から1年間の記事一覧

『赤と黒』

クロード・オータン・ララ 監督。ジェラール・フィリップのイケメンぶりに脱帽。この人の写真って、遠くから小さい写真見ただけで、イケメンってわかるオーラがありますね。 ジュリアンて奴は、冷静に考えるとけっこう気持ち悪くて嫌な奴なのに、彼が演じる…

DVD感想

最近見たやつ。『第9地区』 南アフリカという舞台と、テクニカルすぎない映像が不思議な雰囲気を生み出してた。冒頭、人間がエイリアンの居住区で暴力を振るっている場面で、人間の方がエイリアンに見えるような奇妙な感覚を覚える。エイリアンになった途端…

2010年 読んだ本

一年の総括の時期がやってきましたですよ。今年も(漫画のぞき)約100冊読めました。シリーズ物とか複数巻ものは1冊とカウントしてますが。今年は一年通して、ブクログ、手帳、情報カードで読書履歴を管理していたので、振り返りは楽でした。ブクログが結構…

『ふたたび SWING ME AGAIN』

11月公開の映画『ふたたびSWING ME AGAIN』試写で観てきました。とても良い映画だった。大学生の大翔(ひろと)の家に祖父が帰ってくるという。亡くなったと聞かされていた祖父、健三郎は、実はハンセン病で、療養所にいたのだった。突然の健三郎の帰還に戸…

ある日曜日

先日買ったお酒の名前を控えるのを失念していてああ間抜け。京都の地酒できもと造りなことしかわかりません…。お世話になった方には無事渡せましたけどね。よかった。土曜日は会社の同僚とそのお友達と飲み。楽しかったです、漫画とかの話で盛り上がって。こ…

酒ともろもろの日々

6/26、京都へアジサイ見に行った。津軽三味線を聴いた。帰りにお世話になった方へのプレゼントで日本酒購入。試飲。とおりがかった錫器のギャラリーでサングリアを試飲。古本屋をひやかしたりして、しめくくりはシェリー。このところダフネ・デュ・モーリア…

DVDレンタルで観ました。(季節はずれやけど)面白かった。ほんと完成度高い。にっぽんの夏×サイバースペースの絡ませ方がうまいなあ。蚊帳の傍らで暗号解読。納戸でアバターファイト。甲子園の試合中継と地球の危機の並列。最終決戦はオンライン花札。登場…

低調

何をやっても落ち込む周期、というのがある。先が見えない不安感。嗚呼浮上したい。

『アバター』

1月に観にいくつもりがずれこんで、やっと観てきました。 公開からだいぶたつというのにマイカルシネマは満員だった。おかげで前から3列目の左翼しか席がなかったのです。この映画、ナヴィ語(現地語)の字幕は右端に出るので(ロードオブザリングのエルフ語…

『泣かないと決めた日』

第一回目を観ました。 社内いぢめの話なので、当然ネガティヴ〜な感じなのは予想してたけど、これ観続けられるかな…と不安に思いました。が、最後のほう、何とか主人公が「強くやってく!」みたいになったのでほっとした。 杏ちゃんが黒い!こういう、華のあ…

『オフサイド・ガールズ』

「みんぱく映画会」に参加してきました。 イランでは、女性はスタジアムに入れない。でもなんとか男装して入り込もうとする女たちと、それを逮捕する警備兵。社会問題を扱っていながらユーモアあり、実際のイラン−バーレーン戦をやってるスタジアムで撮影し…

ぼやき

いろいろ読みたい本があるけど、時間が圧倒的に足りない。 そんなに早く&大量に読めないので、消化不良で積読が増える。世の中の本好きさんは読むスピードが半端ないですね。上には上がいる…とげんなりすることもしばしば。焦ってもしゃあないけども。 だか…

『誰がため』

デンマークのナチ占領時代が舞台の映画。デンマーク、ってふだんあまりかかわりのない国なので予備知識も無く観ました。でも結論としては、デンマークである必然性はあまり無かったと思う。それは否定的な意味ではなくて、国や時代が違っても同じようなこと…

読んでる途中

このところ目下『銀英伝』にはまっています。巻が進むにつれて、帝国側がすごい優等生集団に見えてきました。いつ破綻するのかはらはらします。そしてラインハルトがかわいくてしかたないよ!初心でユーモアのセンスがなくてまっすぐで若いので…。 でもいち…

文楽 初体験

行って来ましたよ! 『伽羅先代萩』『寿連理の松』『日高川入相花王』『御殿の段』の竹本住太夫さんの語りで眠りの世界へ…。(でもちょっとだけですよ!)義太夫の言い回しはほんと心地よくておもしろい。 特に世話物の会話。三味線もいいし。人形の動きの繊…

クロノ・トリガー

ついにえみゅれーたに手を出すことに…!この年になって… SFC版クロノ・トリガーです。K先輩ありがとうございます。 2時間かかってやっとセーブの仕方がわかりました。ああなつかしい…この戦闘とかアイテムとかこのゲーム自体はするの始めてだけどスクウェア…

The SilverMetalLover

タニス・リー『銀色の恋人』(早川文庫)ヒト×ロボットの恋愛物。かなりおもしろかった! 日本のラノベ的な物語とは雰囲気がやっぱりちょっと違って、欧米のファンタジーってみんなそうなのかはわからないけど、私の感覚からすると、けっこう大胆で積極的な…

2日

福袋ツアーに参加。foresteという店のを買いました。まずまず。 今年の福袋はどこのも堅実すぎて面白さは全然ない。 朝9:00ごろから結局夜10:00までぶらつき、学生時代さながらのぐだぐだで楽しかったです。なぜかゲーム話に花が咲き、クロノトリガーがえ…