『オフサイド・ガールズ』

みんぱく映画会」に参加してきました。
イランでは、女性はスタジアムに入れない。でもなんとか男装して入り込もうとする女たちと、それを逮捕する警備兵。社会問題を扱っていながらユーモアあり、実際のイラン−バーレーン戦をやってるスタジアムで撮影しちゃってるのがすごい。イランにこんな大きな競技場があるのがびっくりでした。10万人入れる!万博公園競技場が2万1千人なので5倍!
警備兵リーダーのお兄ちゃんが活力あふれる女たちにタジタジになってるのがなんともおもしろかった。(ミニバスの中でラジオが聞えるようにアンテナ直してあげたり。)実態はもっと過激なこともあるのかもしれないけど、この映画の範囲では、男の側も女をことさら抑圧しようとしているのではなくて、「社会通念上…」みたいな面が強いみたいに感じた。(「女に下品な言葉は聞かせられない」というフレーズ。)
実際、気弱な男もいれば、気丈な女もいるわけで、男/女で区切ることに全然意味が無いとはいわないけどもっと柔軟になっていい。それは日本でも同じ。