DVD感想

最近見たやつ。

第9地区
南アフリカという舞台と、テクニカルすぎない映像が不思議な雰囲気を生み出してた。冒頭、人間がエイリアンの居住区で暴力を振るっている場面で、人間の方がエイリアンに見えるような奇妙な感覚を覚える。エイリアンになった途端に主人公が迫害を受ける様はカフカの『変身』のような不条理さ。しかし土地柄、アパルトヘイトの歴史も思い出され、なんとも意外と深い映画かも。

カプリコーン1』
TSUTAYAのおすすめ。いかにも宇宙映画みたいなのに実際は…。船長がちょっと布施明風。面白かった。

『噂のモーガン夫妻』
ヒュー・グラント大好き。『ラブソングができるまで』好きだったんですが、同じ監督でこれもたいへん好みでした。映画を観てると、ああいうぽんぽんジョークを言ってくれる男性ってすごいいいなと思うのですが、現実にいたらいらっとするかな? 相手を好きかどうか次第だよねきっと。ウィーラー夫妻も素敵な夫婦でした。