『ふたたび SWING ME AGAIN』

11月公開の映画『ふたたびSWING ME AGAIN』試写で観てきました。とても良い映画だった。

大学生の大翔(ひろと)の家に祖父が帰ってくるという。亡くなったと聞かされていた祖父、健三郎は、実はハンセン病で、療養所にいたのだった。突然の健三郎の帰還に戸惑う家族だが、大翔はジャズを接点に、祖父の昔のバンド仲間を訪ねる旅に巻き込まれていく。50年前、病気のせいで実現しなかった、ライブハウス「ソネ」でのライブを実現させるために…。

重いテーマで、決してきれいなことばかりではない歴史をふまえ、人と人とのつながりを描いて心が温まる作品。

塩屋俊監督と、主演の財津一郎(健三郎役)、鈴木亮平(大翔役)の舞台挨拶もあって、楽しかった。財津さんが主題歌(「So far away」)を歌ったりね〜。
健三郎担当の看護師と健三郎の妻の二役をしていたMINJI、すごく美人さんです。ナベサダも出演。