やっぱり城

火天の城」をみてきました。

ひたすら城をつくってる愚直さというか泥臭さというか地味さというか、そんなんがいいです。
なんか、こう、お、重いんやな、城って。 と実感しました。
ピラミッドにしろ万里の長城にしろ、巨大建築物って昔はぜんぶ人の手で運んで削って組み立てて支えてたんだよなあ。
そういうところにスポットを当てた作品は珍しいのじゃないかしら。

二時間半くらいある映画やけど、もうちょっと長くてもみていられたなーと思いました。面白かった。

信長様のお衣装がハイカラで素敵。

あと、テレビで「おくりびと」。ようやくみました。
もっくんはセクシーだなあ… 納棺師の仕事に惹かれてく面と、父親への思いを抱えて悶々とする面と、うまいことミックスされてて魅力的でした。山崎努さんかっこいい。